西宮神社 えべっさんへ

  • 2011/01/10(月) 18:50:08

今年の西宮えびすは1月9日の宵えびすに行ってきた。

うちは実家が商売人やし、彼とも商売してた時あったからえべっさんは欠かせない。

だいたい夜に行ってたんだけど 今年は昼間に行ってきた。

阪神電車の西宮駅から徒歩で行ける。

西宮駅も阪神百貨店やらができて賑やかになったなあ。


神社へ行くまでの道にはいろんな出店が出てて楽しいわ。

さて門へ行くまですごい人。
入場規制されてるわ。


IMG_5565.jpg

少しずつ中へ入っていく。
すごい人やな

IMG_5564.jpg
門の中へ入るとすぐに古いお札を納める場所があるねん。
ここで昨年の笹やお守りを焼いてもらうため納めたよ。


IMG_5567.jpg


本殿に入る前に西宮神社ではしゃんしゃんしてもらえるねん。私が勝手にしゃんしゃんってよんでるけど何の為にやってくれるのか詳しくはわからん・・・???
魔よけなのかお払いなのか?とにかく頭にやってもらわないと気がすまない私。
しっかり私も彼も無事頭にやってもらい本殿へ。

IMG_5573.jpg

ここでお賽銭を入れるねん。
鐘は無い。
すごい人やからね。
今年は50円いれましたー。
IMG_5586.jpg

IMG_5583.jpg

隣の通路にはおおまぐろが奉納されててお金をくっつけれるようになってるのだ。

IMG_5585.jpg

昔はまぐろはそのまま飾ってあるだけだったのに、誰かがお金をくっつけ始めたんやろうな。今じゃお金くっつけるのが恒例になってるもんね。

IMG_5590_20110110180929.jpg
IMG_5589.jpg

IMG_5592.jpg

本殿の場所を出るとお守りやおみくじを売ってる場所へ。
300円のたいみくじがめっちゃかわいいねん。
去年たいみくじをひいたけど300円という値段の高さなので今年は普通の100円おみくじをひいた。
彼はすでに別の神社で大吉を引いてるから 私だけトライした。

IMG_5591.jpg

吉や!
今年は吉やったわ。
(って去年何やったか忘れてしまってるけど・・。)

けっこういいこと書いてあるから安心。
とりあえず、おみくじくくっていこう。
IMG_5595.jpg
くくってたら

「うわっ。不器用でやぶけた・・。」

やぶけたけど なんとかくくれたので安心。ほっ。

IMG_5602.jpg

そのまま歩くと左右に出店がいっぱいあるねん。
誘惑の通路よね。

IMG_5598.jpg
金魚すくい懐かしいわあ。

IMG_5608.jpg


IMG_5607.jpg

昔は見せ物小屋みたいなのあって、子供の頃そこを通るのがめっちゃ恐かってんけど今はお化け屋敷や迷路の屋敷になってるね。

IMG_5600.jpg


神社を出ても屋台は続くよ~。いい香り。

IMG_5605_20110110180851.jpg


IMG_5609.jpg

今年買った笹だよ。1000円。
家に1年飾っておきます!

IMG_5610.jpg



えべっさんは9日、10日、11日。

西宮神社ホームページ⇒ここ

今年の開門神事福男選び終わったね。
一番福の人の走りはすごかった。早っ。
みんな福があるとうれしいな。








この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する